おはようございます、onorichanです。
早起き31日目。
ちょっといつまでカウントしようか考え中。
暑くなってきたからと少し薄手のものだけかけて寝ていたら、朝方寒くて目を覚ましてしまいました。
今朝は何となく身体が重めです。
やはり冷えはよくないですね。からだは正直です。
面倒くさがりが最近面倒くささで悩んでいることがあります。
以前もそんな話をしたような気がしますが。
それも未解決のまま面倒くさい域を脱していません。
巾木。これもまだ面倒なままなのですが、
今回は新たに面倒くさいをご紹介したいわけです。
・シーツを洗ってシーツをセットする
・毎日の献立を考える
これが!もう!面倒で!
シーツは一週間に一度あらうことにしていて、それは固定されているのだけれど。
どちらかというとシーツをセットするのが面倒!
今どうやって週一回乗り切っているかと言うと、
完全に根性。うおし!やるか~!
と気合で乗り切っている。
よって、私の場合はシーツをセットする+気合を入れるという作業でより疲れる気がしています。
気合で毎週ずっとやるのか…と。
もちろん私ではなく夫がセットすることもあるのですが、
それでもどちらかがやるのは間違いないし、さあ、どっちがやるのだ。
みたいな感情もまた疲れを生む気がしているのです。
もう一つの毎日の献立も同じような感じで
何にしようかな~と考えながら動いているともう面倒くさいの感情の波に流されてしまうのでだらだらと作ってしまい時間もかかり疲れも出るわけです。
でも、献立がしっかり決まっているとさあ作ろう!となり、ぱっと材料を出し取り掛かれるのです。
私の場合「何にしようかな~」の「~」に負の感情が詰まっているのです。
さてどうするか。
今のところシーツは…もう解決策が思いつかないので、
とりあえず「シーツ交換のなにが面倒と感じているのか」を洗い出す作業からしようと思います。漠然と何もかも面倒くさい感情に飲まれている状態なので、
細分化し、面倒くさいをはっきりさせて対策を練ろうという作戦です。
ちょっと大げさだけれど、一生のうちでまだまだ続くシーツのセット。
どうせやるならポジティブな感情でこなしていきたい。
献立に関しては、やはり「事前に決めておく」しかないのかなと思っていたのです。
でも一週間分か…ともうそこに面倒くささを感じてしまっていました。
急遽かわることもあるし、そうなると残っている食料も変わってきたりするし。
そうなると一週間分を使いきるのに変更しながらの柔軟性が求められるわけです(我が家は一週間に一回買い物をしています)。
どうするか…
というわけで思いつきました!今!
毎朝早起きしているのだから、今日の献立を考える時間として固定化してしまえ。
それなら残っている材料の中でできるものを考えられる。変更したとしても明日またその残ったもので献立を考えるのだから問題ない。
とりあえず、今やれること決まったのでやってみたいと思います。
巾木は…また今度…
なんだかんだ考えていたら更新が遅くなってしまいました。
でも、いつの間にやら身体の重だるさ抜けています。
お読みいただきありがとうございました。
おはようございますの方も
これからおやすみなさいの方も。
深呼吸して参りましょう。
今日も一日、お疲れ様です。