onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

お家でのおすすめ、みっつ。

こんばんは、onorichanです。

 

先日の洗濯機修理の際、洗濯機の周りにあるものを移動させておかなければと思い、

収納ケースなんかを移動させました。

その際、上にのせていたハンドソープディスペンサーが落下。

壊してしまいました。

あーあ。踏んだり蹴ったり…

 

というわけで、新調しました。

にこちゃんマークが点滅します

写真なので点灯のようですが、

ハンドソープが出た後、にこちゃんマークが10秒間点滅してくれます。

息子の手洗いが雑になりがちだったので、にこちゃんマークが点滅している間よーくごしごししてねと伝えています。

まだまだ短いのだとは思いますが、最低限。

そうすると

「にこちゃんマークより長く洗ったよ!」

と息子。このまま続いてくれるとよいです。

 

 

 
自宅で遊ぶ際に工作やカードゲームの他にボードゲームをしています。

こちらがその一つ。
ドラえもん好きな息子。面白がってくれるんじゃないかなとまずは小さなタイプを購入しました。
いつも日本旅行ゲームをしているのですが、30分くらいあれば遊べます(我が家は3人で遊んでいます)。
日本中のどこドラカード一番多く集めた人が勝ちです(ほかの遊び方もあります)。
どこドラカードというのは、どこの都道府県で何が有名かが描かれたカードのことで、例えば写真にあるように岩手・銀河鉄道ドラと言った具合に描かれています。
どこで何が有名なのか学びながら遊べるのでおもしろですし、それに扮したドラえもんがかわいいです。
さらに秘密道具が描かれたどこドラカードもあり、それを使うことも出来たりします。
少し作戦を立てて遊んだりもできるので、なかなかはまります。
 
で、きっと大きなタイプも面白いのだろうと、夏休みに購入しました。
小さなボードゲームにはない世界旅行版やドラえもんのお札を使ったやり取りもあり、少し難易度が上がります。
各地域(日本版なら北海道、東北、関東…)で1枚どこどらカードを集めてスタートした県に一番最初に戻った人が勝ち。というゲーム(こちらもほかの遊び方もあります)。
大きいボードの方はもう少し人数がいた方が白熱するかもしれません(6人までできます)。
さすがに30分では終われないので、
少し時間があるときは小さなタイプ
じっくり遊べるときは大きなタイプと遊び分けています。
 
秋冬は連休や冬休みなんかもあるので、
家族や友人、親戚などでわいわい遊ぶのも楽しいかもしれません。
 
 

 

 

 

 
身体の疲れも出てきたりする時期。
お家でゆっくりするのもよいですね。
お読みいただきありがとうございました。
今日も一日、お疲れ様です。