onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天体観測で感動

こんばんは、onorichanです。 先日天文台で星を眺めてきました! いつもより少し夜更かしなので、お昼寝をしっかりして、お風呂も歯磨きも済ませてから挑みました。 真っ暗闇の山道を進むのでドキドキするのか息子はいつも以上におしゃべり。 熊いるかな??…

今日のお野菜

おはようございます、onorichanです。 オクラがにょきっと出てきました。 本当ににょきっという感じ。 朝水やりのときに見るのと、夕方の水やりのときに見るのとでは 成長が違っていて植物の成長はすごいですね。 こちらはサツマイモ。 葉っぱがものすごい勢…

野菜 de 交流

おはようございます、onorichanです。 息子と夫が夕方散歩をしていて、 通りがかった畑を通りから眺め「トマトがなっているねぇ」 なんて話しながら通り過ぎると 「おーい」 と声を掛けられたそうです。 そして、こんなにいただいてしまいました。 豊作です…

ずぼらにぎり

こんにちは、onorichanです。 お米好きな我が家。 美味しいご飯を食べたくて、 家庭用精米器を導入しています。 精米したてを炊くとやはり美味しさが違います。 そしてそして 精米器に胚芽米や分つきなどを選べる機能があるのが魅力。 その日の献立や気分に…

できることは自分でする。感謝もする。

こんにちは、onorichanです。 いや、暑い。 暑いですね。 毎週恒例週に一度の食材まとめ買いをして、 一週間分の食材をマイ買い物かごいっぱいにし、さて駐車場へ。 時には入りきらないのでマイバックにも詰めて帰ります。 そんなこんなで大荷物、しかも食材…

引っ越して一年経って、購入してよかったと改めて思うもの

こんにちは、onorichanです。 息子、熱を出しました。 前日から咳が出始めこりゃあぶないなと思っていたらやはり。 風邪とのことで、とりあえずお家でゆっくり過ごしています。 熱は出ていますが比較的体は辛くないようで食欲もあり、助かっています。 皆さ…

毎日に欠かせないこと

こんばんは、onorichanです。 毎日暑いですね。 毎日作るお味噌汁。 お豆腐とわかめ、ネギ、その他いろいろお野菜たっぷり。 豚汁も我が家の定番です。 色々なお味噌汁を作りますが、 暑くなってから結構な頻度でみょうがのお味噌汁を作っています。 今日は…

すてきな出会い

こんばんは、onorichanです。 釣りをしました。 海釣りです。 息子にとっては初めての釣り。 ライフジャケットも購入し、暑さ対策も準備して やる気満々で挑みました。 結果は 釣れませんでしたーーーーー!! 正確には小さな小さなサバと見知らぬ小さな魚、…

したことのないことを楽しむ

おはようございます。onorichanです。 オリーブの実がなりました。 我が家には1本しか植えておらず、自家受粉しない木のはずなのですが… ご近所に植えているお宅があるのかも知れません。 よく蜂が遊びに来ているので、きっと花粉を運んできてくれたのでし…

日曜の夜、ですね

こんばんは、onorichanです。 気が付いたら7月ももう半ばへと向かっていますね。 …半ばっていつからなのでしょう。 春のドラマも終わってしまい、 毎日楽しみに見ている朝ドラも気が付いたら折り返し。 朝ドラは妊娠中から特にハマりはじめ、なんだかんだ大…

小さな訪問客と時間の使い方

おはようございます、onorichanです。 我が家に来客です。 どうも、カナヘビです。 野菜や花に水やりをしようと水を掛けたらひょっと何か動いてびっくり。 よく見たらカナヘビさんでした。 「どこからきたの~??」 とついつい話しかけてしまいました。 少…

トマトの行方

こんばんは、onorichanです。 トマト、カラスに食べられる事件その後です。 またしてもやられました。 赤くなっていたトマト…無くなっている。 親子三人で畑を囲みがっかり。 そして現場を押さえたわけでは無いので これは本当にカラスなのかもわからない。 …