onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

何にもないブログ

こんばんは、onorichanです。 パソコンを開いて書き始めたはいいけれど 特に書くことが思いつかず、 今日はこれでおしまいです。 ということを 書きたかった今日。 そんな日もあるということで。 お読みいただきありがとうございました。 一週間、今日も一日…

習慣にしようとしていること

こんにちは、onorichanです。 最近気が付いたら体重が増えていて。 いやそれも当然なのです、気が付くとお菓子をつまんでいたりしたし、 水分補給をきちんとしていないのでむくんでいたり。 というわけで、 硬くなっている身体を柔らかく、という理由の他に…

最近の野菜たち

こんにちは、onoeichanです。 またもやずいぶんと間が空いてしまいました。 もうこれはずぼら日記と改名するほうが良いのかもしれません。 さて、数週間前に植えた苗たちの成長ぶりをご紹介。 先ずはいちご。 なんどか収穫して食べています。 写真のものはま…

今更ながらG W後半は

こんばんは、onorichanです。 また間が空いてしまいました。 さて、GW後半。 もう何をしたのかあまり覚えてません! 釣り堀に行きたい! と言っていたため、車を少し走らせたところにある釣り堀へ。 行き先は今回も当日朝決定しました。 またもやGoogle先生…

GW前半、どうすごしたか

おはようございます。onorichanです。 GW前半、どう過ごしたのか。 画面右のきりんは多分オス。終始じっと見つめていました。 左の2頭はお隣の草が気になるご様子でじっと草を見つめていました。 対比が面白いです。色気か食い気か。 じっとこちらをみつめ…

ゴールデンウィーク、どう過ごすのか(お尻に火が付かないと動かない我が家)

こんにちは、onorichanです。 あっという間にゴールデンウィークに突入。 我が家は割とみんな、お尻に火が付かないと動かないタイプ。 楽しいことも例外じゃなく、 折角のお休みだからとどこかに行こうと言い続けているが まだ決まっていない。 いやいや、も…

お休みの楽しみ、ひとつ埋まる

こんばんは、onorichanです。 昔からの友人たちと連休中に会う約束をしました。 歳を重ねるとそれぞれ生活が違っていたり、住む場所も違ったりするので なかなか予定を合わせて会うのも難しい。 会うといつも近況を話す量より、圧倒的に昔の話をすることが多…

趣味が欲しい

こんばんは、onorichanです。 趣味がないことについてお会いした方とお話する機会がありました。 そう、私、今まで趣味らしい趣味が特にないのです。 映画を見ることや音楽を聴くこと、本を読むことも好きだけれど 趣味、というかというとそこまで詳しいわけ…

疲れたら潔く手抜き!

こんばんは、onorichanです。 週の中日とも言い難い、火曜日。 何となく疲れが出ています。 ご飯を作るのも億劫。 こういう時は潔く、惣菜に頼ることにしています。 まだ一週間始まったばかりなのに なんてことを考えずにもう、きっぱりと。 どうしようかな……

一畳畑

こんにちは、onorichanです。 さて、我が家の畑もようやく本格始動です。 今年の栽培は トマト、きゅうり、そして初!トウモロコシ きゅうりは毎年ならずにがっかりしていますが、 3度目の正直を信じて。 通りがかる近所の方々が我が家の極小畑を眺めて成長…

チューリップに癒される

こんにちは、onorichanです。 お花を観てきました。 じゅうたんや~! 鮮やかな赤 こっちもじゅうたんや~!! 歩いていくと、農家の方がチューリップのお手入れに来ていて 息子が「こんにちは!」と声を掛けると 抜いたチューリップを「いる?」といくつか…

最近の出来事、3つ。

こんにちは、onorichanです。 いちごを収穫しました。 ふたつぶ。それぞれ品種が違います。 息子と夫と私とうさぎで分け合って。 小さいのはうさぎと息子が半分ずつ。 大きいのは息子と夫と私で。 息子曰く、どちらも甘かくておいしいけれど、小さいほうがよ…

名前を覚える

こんにちは、onorichanです。 お気に入りのボールペンをしばらく前に無くしてしまい、 ずっと手に入れようと思っていたのですが買わずに今まで過ごしていました。 でもやっぱり改めて欲しい!と思い、 今日、時間が少し空いたので文具店へ。 お気に入りの割…

マイナスのことをプラスに捉える

こんにちは、onorichanです。 昨日のルーティンの続きのような感じですが。 我が家は1週間に一度、1週間分の買い物を済ませることにしています。 それはこれからも継続なのですが、 買い物先に少し変化が出てしまい困っているところです。 決まったところ…

毎日の流れを決める

こんにちは、onorichanです。 息子が小学校に通い始めてから、 朝の動きが多少変わってきました。 今までは保育園に連れていくまでに朝ごはん、朝の支度、洗濯物たたみ をしていたのですが、 朝ごはん、朝の支度、洗濯物干し に変わりました。 我が家はドラ…

我が家も春が始まりました

こんにちは、onorichanです。 お休みに家族で花見がてらお散歩してきました。 満開でとてもきれいでした。 さくら並木を観た息子は 「なんだか一本の木が鏡に映って並んでるみたいだね」 確かに、合わせ鏡をしたみたいな満開のさくら。 我が家の花もどんどん…

我が家のうさぎに翻弄される

こんにちは、onorichanです。 最近の我が家のうさぎさん、 呼ぶとダダッと駆け寄ってきてくれるようになりました。 夫に伝え、夫も試しに呼んでみたようですが 来てくれなかったと若干寂しそう。 そりゃあ私、毎日名前を呼んで行って来るね、ただいまと声を…

締めくくりとはじまり

こんにちは、onorichanです。 3月。息子無事に卒園。 立派に座って、立って、挨拶をして。 息子だけではなく、クラスの子どもたちの凛々しい姿を見て 子どもたちの1年の大きさや重みを考えました。 小学生になり、また一つ大きくなっていくのだろうな そう…

顎が治った話

こんにちは、onorichanです。 毎回話題にさせたいただいていた顎の痛み。 無事、痛くなくなりました‼︎ 歯医者も行かず、少しずつ良くなってきて 今はがおーっと口を開けても少しも痛くない! 口をしっかり開けておにぎりを頬張れる嬉しさ! あくびがしっかり…

夢を見たらすること

こんにちは、onorichanです。 相変わらず、顎が痛い。 早くお医者に行けばいいのですよね、本当に。 昨夜、我が家のうさぎが私の膝の上で眠る という夢を見ました。 願望でしょうか。 彼女は撫でてとは主張しますが、 寄り添って眠ることは決してありません…

口がお上品にしか開けられない私がやり切ったこと

おはようございます。onorichanです。 息子のインフルエンザは夫にも私にもうつることなく終息を迎えました。 ひどくもならずでよかったです。 その間、せっせと入学準備をすすめました。 よく見るとちょっと合わせがずれていたりするところもあるのだけれど…

変なループに陥る

こんにちは、onorichanです。 そこかしこでインフルエンザが蔓延し、 わが子も発熱。 でも、熱を出したばかりで受診したところでなので翌日受診を予定する。 風邪であれ。風邪でも辛いのは変わらないが。 色々なことを調整する。 悪いことをしているわけでは…

分からぬことは聞くが早い

こんにちは、onorichanです。 以前に体調が悪く処方してもらった薬で 服薬後に少し気になる症状が出たので、これは薬の副作用なのかなと疑問に思い 薬剤師の方に相談してみました。 丁寧に分かりやすく説明をしていただき納得。 やはり心配なことがあればき…

準備に追われる

こんにちは、onorichanです。 いつも書き出しを同じにしている私。 いつもいつも自分にchanを付けている感じが いい年して恥ずかしいかしらと思ってしまったりもしますが。 自分としては 「○○」ちゃん ではなく 「onorichan」を一つの単語としての塊と捉えて…

旅に出た

こんにちは、onorichanです。 季節の変わり目、この時期になると体がだるくなり、目もなんだかもやもや、のどもなんだか何かが張り付いたような感覚になります。 そんなことで受けたアレルギー検査。 結果はみーんな陰性。 きれいに陰性でした。 花粉症じゃ…

できることをしておく

こんにちは、onorichanです。 だいぶ間が空いてしまいましたが どうどいうことでもなく いつも通りばたばたばたとしておりました。 年末 いつもぎりぎりまでお節作りをしているのですが 今回は余裕をもって終わらせ ゆったりと過ごすことができました。 ゆっ…