onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

洗濯機が直りました

こんばんは、onorichanです。

 

ようやく洗濯機が直りました!

自宅で洗濯ができる便利さ!最高です!!

電気配線の断線と思いきや電気基盤の故障だったそうで、基盤を交換するという作業で終了。

思いの外短時間。修理の方も洗濯機を動かさなければということを想定して2人体制で来てくださっていましたが、結果、1人で大丈夫な作業だったそうです。

 

「これはどうしようもないので買い替えです」

とか

「部品がないので後日」

なんてことになったら絶望だ。なんてどきどきしていたので本当に助かりました。

 

ずっと動かせなかったので槽洗浄してから早速お洗濯です

 

じゃぶじゃぶじゃぶ。

洗濯機の音が心地よいです。

ストレスフリー。

 

 

結局不便さを楽しめなかった私。

様々な事柄に関して不便さだけでなく、

「○○がないからできない」と

物事をついついできないことや不自由さの面から捉えてしまいがちなので

その中でどう工夫できるか

どう楽しめるか

を自然と、愉快に考えられる思考にスイッチさせたい。

人生もっと愉快に軽快に過ごせたら本当に幸せだ。

きっとイライラなんてほとんどしないのだろうし

気持ちも身体も軽く感じちゃうのかも知れません。

-10キロくらいになるのではないだろうか。

…そんなわけはないか。

 

とりあえず、この不便な2週間で

洗濯機がいかに生活を助けてくれているか

コインランドリーがいかにありがたい存在なのか

を再確認し、

不自由を不自由とばかり思わずに楽しみたい欲

というものを自分が持っているということを考えるきっかけになりました。

一番の重荷は「不便さばかりを感じる不便さ」かも知れません。

いつか不便さの向こう側を感じ取れるようになれるとよいです。

 

とは言え、

もう壊れてほしくないとは思っています。切実に。

2週間は長いです。

 

お読みいただきありがとうございました。

皆さまは不便さを楽しむことが出来ますか?

今日も一日、お疲れ様です。