onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

趣味が欲しい

こんばんは、onorichanです。

 

趣味がないことについてお会いした方とお話する機会がありました。

そう、私、今まで趣味らしい趣味が特にないのです。

映画を見ることや音楽を聴くこと、本を読むことも好きだけれど

趣味、というかというとそこまで詳しいわけでもない。

何かを突き詰めるということがないのだ。

お野菜作りや花を育ててみてはいるけれど

これもまた詳しいわけでもなく。

趣味です!と自信を持って言えるものでもないのです。

 

そう考えたところで

ああ、突き詰めるということがあまりないのだな。

思い当たるわけです。

色々なことに興味はあるけれど、一つ、これは詳しいですと胸を張れるもの。

そんなことがあるといいなと。

 

そんな風に考えていたところに

また別の方とお話をしていて。

よく話をきいているよね。と言われたのです。

よく聞いてくれるから、つい話してしまう独特なものがあると。

どうやったらそんな風にできるかと聞かれたらなんと答えるかと聞かれ

どうしたらできるかはよく分かりませんが、私の場合は人に興味があって、その人がどんな人で、どんなことを考えているのかを知りたいと思って聞いています。

と話しました。

要するに、話を聞くのが好きなのです。

そう答えると

趣味なんだね。

と言われました。

 

おお、あった。私の趣味。

人の話を聞くこと。

ただ、突き詰められているかというと、そんなこともないですが。

でも確かにずっと、好きかも知れません。

でも、人に聞かれたときに話を聞くのが趣味。なんて

言えるでしょうか…なんだか興味本位みたいに思われてしまうかも。

 

なんて思うとやっぱり趣味らしい趣味、欲しいなあと思うのでした。

 

しかし、もう昔からずーっと趣味がないなと思っている気がします。

これはもう

趣味探しが趣味

でもいいんじゃなかろうか。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

今日は少し肌寒い日でした。

体調に気を付けてお過ごしください。

今日も一日、お疲れ様です。