onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

ひととの話は嬉しく楽しい

こんにちは、onorichanです。

 

きゅうりが大きくならない件について。

ホームセンターでご婦人にご教授いただいてきました。

 

 

・きゅうりはとにかくお水たっぷり

・実をつけるときはとってもエネルギーを使う

 

大まかにはこういうことなのですが、

こうした方がいいよのアドバイスもいただいてきました。

エネルギー不足の疑いというわけで、とにかく追肥をしてみることに。

トマトの方は順調で、実がたくさんなってきています。

近所の方から先の方を摘んでおくと実が大きくなっていいよとか

色々アドバイスをいただきました。

 

水やりをしたりして眺めていると、お散歩なんかで通る方たちが楽しみだねといつも声を掛けてくださいます。

みんな楽しみに見ているのよ

と。

こんな風に我が家のちいさな、ほんのちいさな畑を楽しみにしていただけることは

嬉しいことです。

人との関わりは知らないことや楽しいこと、興味のあることをたくさん運んできてくれます。

 

先日息子と電車とバスでお出かけに行きました。

いつもは車でぶーんと行くのですが、

夫が後から合流するため行きは交通機関を使ってみました。

電車の中ではご婦人と少しおしゃべり、バス待ちでも紳士と少しお話をしました。

 

私は昔から割と道を聞かれたりしやすいタイプでしたが、

ここまで声を掛けていただけるのは息子のおかげ。息子は人見知りもなくガシガシ行くタイプでちょっと距離があってもどんな時でもこんにちはを欠かさない男なのです。

私は息子を敬意を込めて「こんにちは小僧」とこっそり呼んでいます。

 

ただ、今はこんにちは小僧だけれど、大きくなっていくにつれてクールに

変身する可能性もあるためそこもなかなか見逃せないなと思っているのです。

変身するとしたらいつから変身するのかどんな風に変身するのか。

でも、挨拶は大事だから、いつまでもし続けてほしいと思います。

たとえ、こんにちは小僧と名乗れなくなったとしても。

 

電車で出会ったご婦人はどんどんと新しくなっていく駅を散策に行く途中だったそうで、いつもは車で来るのだけれど散策なので電車で来たのだそう。

なんて楽しそう。

ふと乗り合わせた方が何しにどこへ行くのかを聞く機会なんてないし、

なんだか楽しみのおすそ分けをいただいた気持ちになって嬉しくなったのでした。

「散策、楽しんでください」

とご挨拶して別れました。楽しまれたかな。

 

今回はほんのちょっとの冒険が楽しい出会いを見つけてきてくれました。

また今度挑戦したいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

まだ火曜日か、、、なんて思ったりしますが

ちっちゃな楽しみやご褒美を見つけつつ、

穏やかに参りましょう。

今日も一日、お疲れ様です。