onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

夕方になると眠くなる

こんにちは、onorichanです。

 

ここ何年も体力がないのが悩みです。

夕方になるとぐったりで眠気がやってきます。

なので、朝できることは朝、そしてそんなに早起きもできないものぐさなので

できる範囲のことをやっています。

 

その一つが洗濯を済ませてしまうこと。

我が家は夜お風呂に入った後洗濯機を回すことにしています。

夫がアレルギー体質のため屋外に洗濯物は干さず、

乾燥機にかけられるものは乾燥機、

それ以外は部屋干しをしています。

なので、夜洗濯機→乾燥機と部屋干し(サーキュレーターをつける)→朝たたむ

と言った具合に毎日行っています。

部屋干しには必ずサーキュレーターがお供です。

乾きが良く生乾きのにおいもなし。

 

朝の支度をダーッと終わらせ、

息子が身支度をしている間に洗濯物をたたみます。

洗濯物をたたむランドリースペースのようなもの。

我が家は朝はテレビをつけないで過ごしているので

無音で黙々と洗濯物をたたみます。

今日はアロマをお供に。お気に入りはベルガモットです。

 

この時間が少し大事な時間になりつつあります。

たくさんあった洗濯物がだんだん収納されて

かごも作業台もきれいになると

1日をすっきりと始められて

夕方そこを見やるときれいになったままなので

ああーたたまなきゃー

という余計疲れたーという思いをしなくて済むので

私にとってはとても良いサイクルです。

なので、少し予定がずれて朝たためないと少し不完全燃焼のような心持になります。

 

夕方体力を使わない工夫をしてはみていますが

根本的な解決にはなっていないのが悩みどころです。

体力が持たないという話を母にしたところ

タンパク質が足りていないんじゃないと言われました。

そうなのでしょうか。

とりあえず

納豆大好きな私。

納豆を食べる頻度を増やしてみました。

あとは体力づくりに運動、でしょうか。

 

あれもこれもだと余計疲れて続かないので

少しずつ。

 

 

おまけ

去年のラベンダーが今年も花をつけてくれました。

奥は今年植えた花たち。

マリーゴールドがどんどん花を咲かせています。

きゅうりも今のところは元気いっぱい。

今年こそ食べられますように。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

疲れはたまっていませんか。

肩をほぐして、深呼吸。

今日も1日お疲れ様です。