onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

さらりとする力

こんにちは、onorichanです。

 

今日の夕食を何にしようか悩んでいる。

昨日は息子のリクエストのカレーうどん

夕食の献立が決まることによって、一日の収まりがよくなる気がします。

さっくり動けるというか。

と、思いつつ決まらぬ献立です。

 

 

 

うちのうさこさんがもしゃもしゃもしゃもしゃと無心で

チモシーを食べているのを無心で見ている私。

もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ

ずっと観ていられる不思議。

 

 

 

 

息子は眼鏡をかけているのですが、

先日出先で

「テレビかな、ゲームをたくさんしたのかな」

と話しかけられました。

息子は意味が分からずきょとん顔でしたが。

息子の眼鏡は乱視のためで、

生まれつきのものです。

割と似たようなことを言われることはあるので

息子には

息子が悪いわけではないこと

生まれつきであること

を伝えています。

なので息子も眼鏡についての話題が出ると自分で説明してくれます。

なんなら「ぼやきのノムさん」風に

「いやー、乱視がきつくって」と言った具合です。

 

付け加えておきますが

決してテレビやゲームのし過ぎで目が悪くなったのだろうと推測して

話しかけてこられた方を非難するつもりは毛頭ありませんし

怒りを持っているわけでもありません。

(もちろん負のイメージはなくなるといいなとは思っていますが)

 

息子には眼鏡についてだけではなく、

様々な場面で起こりえる

『これと言えばこれ』

と言ったような事象を

「なるほど。でもそうでもないのだよ」

という具合にさらりとできる人になってくれるといいな

そう思うのです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

結局夕食は決まっていませんが無事にすんなり夜を迎えられますように

今日も一日お疲れ様です。