onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

季節の変わり目、体調に気を付けて

こんにちは、onorichanです。

 

息子、風邪を引く。

いつもの小児科が予約ぱんぱんだったので、以前かかったことのある小児科へ。

感じが良かった印象でしたが、やはり。

テンポよく話をしてくださりついでにくすりと笑って帰ってきました。

具合が悪いながらも食欲旺盛です。

 

息子用に作ったおじやが好評で、たくさん食べてくれました。

以前に宿泊した旅館で小さな息子用に出してくださったおじやがとてもおいしく、

レシピもつけてくださっていたので

それ以来おじやを作るとなるとそれを参考に作っています。

でもレシピの用紙をなくしてしまい、正確なレシピがわからず。

最近は何となくの記憶で作っています。

人参をすりおろしたり鰹節でだしをとるというところはおさえつつ。

 今日はたまごとしらすおじや

 

冷蔵庫に入っていた少し残ったものをパチリとしたので、

なんか冷え冷え感のあるおじやの写真な気がしますが…

(この後お腹すいた!と、このおじやも温めてすべて完食していました)

夜も別の中身でおじやをご所望。

鮭フレークかな…

 

早く良くなれ、息子。

 

以前に料理番組でこういうタイプのすりおろし器を見てすぐに購入しました。
以来、ずっと使用しています。
使用しているメーカーはこれではないですが、同じようなタイプのものを使用しています。
滑り止めもついているし、何よりすりやすいです!
すり下ろす=手をする恐怖感もすっかり薄れました。
まったくすらないわけではないとは思いますが。
秋になると大根を下ろすことも増えるのでこれから大活躍です。
 
お読みいただきありがとうございました。

この間まで暑かったはずが、急に秋の気配が近付いてきて。

日中と朝晩の温度差もそれなりに出てきました。

半ズボンでお昼寝がちょっと寒かったとのことで長ズボンを履き始めたところでした。

大人も子どもも季節の変わり目、気を付けないとですね。

今日も一日、お疲れ様です。