onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

一畳畑

こんにちは、onorichanです。

さて、我が家の畑もようやく本格始動です。

今年の栽培は

トマト、きゅうり、そして初!トウモロコシ

きゅうりは毎年ならずにがっかりしていますが、

3度目の正直を信じて。

 

 

f:id:onorichan:20240422173225j:image
f:id:onorichan:20240422173222j:image
f:id:onorichan:20240422173228j:image

通りがかる近所の方々が我が家の極小畑を眺めて成長を見守ってくださっていると知り、ラベルは我が家からも通りからも見られるようにしてみました。

 

息子がいちごを見ていたら近くで遊んでいた中学生のお姉さんがいちご育てているの?すごいね!と声を掛けてくれたそう。

畑は作物を育てるだけでなく、我が家の人との交流も助けてくれるアイテムとなっております。

畳一畳分ほどの畑がこのように良い作用をもたらしてくれるなんて。

家を建てるときに砂地を残さず全部コンクリートで埋めるか、

はたまた植木一本分だけ残すかなんて検討していたのですが、

小さな小さな畑ではありますが

スペースを取っておいてよかったなと思います。

 

息子もすっかり植物大好きです。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

もうすぐ大型連休ですね。

あっという間の4月。

今日も一日、お疲れ様です。