onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

最近の野菜たち

こんにちは、onoeichanです。

またもやずいぶんと間が空いてしまいました。

もうこれはずぼら日記と改名するほうが良いのかもしれません。

 

さて、数週間前に植えた苗たちの成長ぶりをご紹介。

 

先ずはいちご。

なんどか収穫して食べています。

写真のものはまんぷく2号。

大き目の実がなります。f:id:onorichan:20240521163114j:image

今までは赤いいちごがなっていても問題なく収穫できていたのですが、

最近何者かに狙われるようになりました。

多分去年のトマトに引き続きカラスかと。

今日も今朝赤くなっていて明日には採りごろかなと思っていたものを

盗まれてしまいました。

味はどうだったか感想を聞いてみたいものです。

対策をしたいと思います。

 

 

 

 

トウモロコシ。

ぐんぐん背が伸びてきました。
f:id:onorichan:20240521163127j:image

本当は間引いて一つにするのが良いのでしょうが、二つ。

どうなるか。

 

 

三度目のトマト。

今年もたくさんできますように。

花が咲き始め、元気です。
f:id:onorichan:20240521163119j:image

 

きゅうり、撮り忘れました。

小さな実が出来始めました。

ここからなんですよね。大きくなるのでしょうか…今年こそ…

 

苗ではないですが。

三年目のオリーブ。

今年も花を咲かせてくれそうです。

 

f:id:onorichan:20240521163124j:image

 

ラベンダーも暖かくなり復活。

花を咲かせてくれました。
f:id:onorichan:20240521163116j:image

右の花は今年植えたものです。

 

と、植物のエネルギーを感じております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近一人で移動する際の車中のお供に音楽を掛けているのですが、

藤井風さんの音楽をよく聴いています。

あのどこか新しかったり、懐かしかったりする音楽。

今まであまりyoutubeを観たりしなかったのですが、

風さんのyoutubeもたまに観るようになりました。

子ども経由で聴くようになったりするものは多くあるけれど

自分から進んで新しいものを自分に取り入れていく作業もエネルギーを蓄えていく作業みたいで楽しいものがあります。

ついつい

最近の音楽聞かなくてわからない

なんて、幼少期に耳にした親世代の言葉と同じことを言ったりしてしまうのですが

無理して取り入れる

ではなくて

自分が気に入ったら取り入れる

というスタンスでアンテナを持っておくことは悪くないな

と思うのでした。

それは音楽でなくても同じことが言えるのでしょう。

と頭と一緒に凝り固まった身体をほぐしながら思うのでした。

いや、本当に、いつのまにか身体が硬くなりました…

関節という関節が。

 

何事も、毎日同じ動かし方しかしていないと余計に固まっていくのですね。

同じことを繰り返していく方がよかったりすることもあるけれど

その逆もある。

としみじみ思うのでした。

何事も柔軟に。

 

お読みいただきありがとうございました。

先月は折角ほぼ毎日続いていたので、

また更新頻度高められるとよいなと思う反面、

出来なきゃ出来ないでそれはそれだな。とも思ったり。

でも自分が今のところ何となく毎日更新したいと思っているので

なるべくそう出来たらいいなと。

需要があるのかどうかは置いておいて。

皆さまは硬くなっていませんか。

身体の硬さはけがのもと。

少しほぐしてまた明日。

今日も一日、お疲れ様です。