こんばんは、onorichanです。
片付けをした延長線上で少し模様替えをしました。
ソファの位置がどうしても、何をやってもしっくりこないままとりあえずで設置。
またきっと動かすことになるような気はしているけれど、
一応、秋の気持ちでまったりできるようにと希望を持ちつつの配置。
テーマは本がとりやすい空間。
今まではソファの後ろの棚に本が立ててあって少し取りにくかったのでそこは改善してみました。
本と言えば
出産後、本を読んでも読んでもあまり頭に入って来ないという時期が長く続いていました。
一体なんの現象なのか未だによく分からないですが、これ、なんなのでしょう。
脱線しました。
本が取りやすい空間。模様替え。
自分の中で新しい季節を迎える準備をしているような感覚です。
9月というと秋のイメージを捨てきれないのですが、
ここ何年も9月は残暑どころか完全に夏。
連日熱中症警戒アラートの通知が来るし、新学期が始まった息子は暑い暑いと顔を赤くしながら登下校しています。
でも、8月が終わりに近付くにつれてそこかしこに秋のイメージがやってきています。
私、体感するの季節感と街の雰囲気の変化のギャップについていけずに
急かされている気持ちになってしまうのです。
子どもの服。8月半ばに息子の半袖が追加で要りようになり購入しに行きました。するとどうでしょう。店内の半袖は急激に場所を追いやられ長袖が勢力を伸ばしておりました。
「まだ子どもが食べてる途中でしょうが!」
田中邦衛さんのセリフが頭をよぎります。
まだ夏まっさかりじゃないか。何なら10月まで半袖来てたりするのに…まだ終わりじゃないよ、早すぎるんよ…となんだかしょんぼり。
その他にも9月に入るとハロウィンの飾りを見かけるようになったり。
まだ警戒アラートなのに。屋外30℃超えているのに…としょんぼり。
お、おいつかない。スピードが速すぎるよ。
とは言え、スーパーに行くと秋の味覚とポップがあり、秋を代表する食材がたくさん売られているのを見て
美味しそう!秋だいすき!
となり、
今日は梨をいただいたので
家族で喜び夕食後に。
なんて都合がよいのでしょうか。
服やハロウィンなどは実際の体感が出来ず、現実とのギャップを埋めるすべがないことがストレスになっていて、
食に関しては実際に手に取って調理し食べるという体感を得ることができる。
この差が自分の中では違うのだと思います。
なんて己の都合のよさを言い訳してみる。
とは言え、
やはり秋が待ち遠しいし、ゆっくりではあるけれど秋の気配はあると感じています。
外では秋の虫の声も聞こえるようになってきました。
私も変化を感じたいなということで冒頭の模様替えになったわけです。
自分の中に季節も落とし込む。
自分のペースでいきましょう。
お読みいただきありがとうございます。
身体のあちこちが硬くなっていて最近はストレッチの動画をよく見ています。
肩甲骨周りはだんだんほぐれてきたような気がします。
肩の力を抜いて参りましょう。
今日も一日、お疲れ様です。