onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

小さな訪問客と時間の使い方

おはようございます、onorichanです。

 

 

我が家に来客です。

 

 どうも、カナヘビです。

 

野菜や花に水やりをしようと水を掛けたらひょっと何か動いてびっくり。

よく見たらカナヘビさんでした。

「どこからきたの~??」

とついつい話しかけてしまいました。

少し緑の多いところなんかでは見たりしていましたが、

住宅地で見るのは初めてでした。

じっと動かずにいたり、みずやりの水をぺろぺろと飲んだり。

息子と「ずっと見ていられるねぇ。かわいいねぇ。」

としばらく眺めて、またねとしました。

こういう時間はとても癒されます。

じっとしていたりささっと動いたり

いったいどんなことを考えているのかなと興味をそそられます。

時間にしてみたら5分、10分もしないくらいだと思うのですが、

こういう時間を得るとその後の時間もゆったりした気持ちで過ごせるような気がしています。

 

最近はそうやって時間をどう使うかを考えていて、

凝り固まっている肩甲骨をどうにかしたいと思って

何かのついでに毎日簡単なストレッチをしています。

何かのついでの何か、は

手を洗うのに鏡の前に立ったついでとか、

パソコンに向かうために椅子に座ったときとか、

テレビを見るのにソファに座ったときとか。

本当についでなので

よし、ストレッチの時間だ!!

と気負ってやることはまずありません。

それでもだんだんほぐれてストレッチしやすくなってきました。

大したことはしていないし、気が付いたときにちょこちょことやっているだけなのですが

やっぱり小さなことでも毎日コツコツが大事なのですね。

姿勢を正して

年を重ねた感がどうにも強くなってきたシルエットをどうにかしたい。

その一心で始めたストレッチ。

肩が丸まって、首が斜め下を向く。

から

スッと一本芯が通っているように。

気持ちも前向きになるような気がします。

 

他にも

息子が工作しているときや料理をしている時間、

お休みの日の朝食、掃除しているとき、ほっと一息のときなんかに

カフェで聞くようなゆったりした音楽を掛けています。

気分もゆったり贅沢気分になるし、やらなきゃいけない感が薄れたりもします。

やることもはかどります。

 

忙しない毎日を忙しないままにしていると

同じ時間でも

嫌な時間ばかりが増えてしまう気がするので、

同じことをしていても少しでも気分がほぐれるように。

時短も大事だけれど、今していることを豊かにできる工夫もまた一つだな

と最近は考えています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

今日も暑くなりそうですね。

水分塩分補給忘れずに

どうぞお気をつけてお過ごしください。

今日も一日、お疲れ様です。

追記

明日もとっても暑いようです。

暑さ対策、万全に。