onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

出来なかったことを悪いことと思わない

こんばんは、onorichanです。

さてさて、先回のお話。

お休みの日に何をするか問題。

 

結論から申しますと、

三分の二を実施しました。

しかも親二人の希望だけ叶えるという。

というのも

息子、行きたいと言っていたイベントをどこで確認していたかと言うと

テレビのCMでした。

録画の。

 

 

 

 

ええ。

 

 

 

 

 

録画です。

というわけで1か月前に終了しておりました。

でもでも、

もちろん映画もイベントも息子が楽しめるものチョイスだったので

とても楽しんでくれていました。

 

 

さて今日は日曜日。

明日は月曜日。

憂鬱に思う方も多いかもしれません。

またバタバタと過ぎていく日々。

忙しすぎて気が付くと部屋が荒れていたり

やることありすぎて、忘れて、慌てたり。

そんな状況をふと我に返って眺めると

あああ。とうんざりします。

 

でも、そのうんざりすることを前向きに捉えることも大事だと思いなおしました。

先日書いた朝の洗濯物の話になりますが、

朝洗濯物をすべてたたんでしまうという話。

洗濯にまつわる決め事は他にもあって

シーツと枕カバーを毎週土曜日に洗うということも決めています。

そう決めていると

わかりやすく、めりはりもできます。

 

でも

決め事=縛られる

ということにもなりかねません。

出来なかったときにあー、やれなかった!と多少なりともストレスになったり。

なので、そこにほんの少しの自由度を作ろうと思っています。

シーツは土曜日に洗えなければ日曜日。

朝たためなければその日はたためる時間でオッケー!(次の日の朝までにはなんとか!)

そりゃどこかでしなくちゃなので当たり前のことなのですが、

もうそう心で決めておくと

まあいいか。

という気持ちになります。

 

それともう一つ。

やると決めていることが出来なかったときの心持として

「ああ、それだけ忙しかったんだな。おつかれ!」

とむしろ自分をねぎらう出来事として捉えようと思っています。

 

やれないことは悪いことではない

むしろ、どこかほかのところで頑張った証拠。

 

1日なにもしなかった

でもいいんです。

多分、それ以前にどこかで頑張った証拠です。

 

 

そんな心持で月曜日を。

今日も一日お疲れ様でした。

肩の力を抜いて参りましょう。

お読みいただきありがとうございました。