onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

家族でほどよい運動を取り入れる

こんばんは、onorichanです。

 

暑いは暑いですが、8月も終わりに近づくこの頃。

私、今年のプールデビューを果たしました。

と言いますのも以前息子と夫二人でプールに行ってきたのですが、

プール遊びが大好きな息子。

大いに楽しんで全身運動して疲れ果て、お昼寝もぐっすり。

 

外はあまりに暑い、だけれども身体はなるべく動かしたい。

そして屋内プールなら雨でも風でも雪でも関係ない。

そしてそして身体を動かした方が良いのは息子だけではなく、私も夫も同じ。

 

よし、毎週とはいかないけれどたまに家族でプール日を作ったらどうか

と夫と話し合いました。

そして、先日決行したわけです。

息子もいるのでガシガシ泳ぐ感じでもないですし、

程よく動き回り、ちょうどよい感じ。

子どもの頃水泳を習っていたこともあってか、水の中は好きな私。

久しぶりの水の中はすごく心地よかったです。

まだちゃんと泳げるのかと試しに25M泳いでみましたが、

筋肉の衰えなのか、まっすぐ泳ぐのが難しくなっていました。

安定せずふらつく!…ショックです。

でもまあ、25Mは疲れず泳ぐことはできたのでよしとしましょう。

そのうち昔のように泳ぐことを目標にしたいと思います。

 

息子も園で習得した技を幾つか披露し、とても楽しそうでしたし、

夫もゆったりぷかぷか浮いてみたりしてリラックス。

とても良い時間でした。

 

翌日も特にぐったりすることもなく過ごせましたが、

特に一番効果を感じたのは夫。

頭痛持ちでほぼ毎日頭痛薬を服用している夫ですが、

プールの翌日は頭痛がなかった!

と喜んでいました。

息子と二人で行った翌日はさすがにそうもいかなかったようですが、

ぷかぷかリラックス、が良かったのかも知れません。

ちなみに旅行で太鼓をたたいた時も割と調子が良かったとのことで

 

onorichan.com

 

プールに限らずともやはり適度な運動は必要ですね。

 

水着は完全防備で臨みました。

今はこういうのがあるので良いですね。

 

夏だけと言わず、家族の誰かが嫌にならない限りは年間通して続けていくつもりです。

健康とコミュニケーション。

 

お読みいただきありがとうございました。

日曜日。

明日なんてさらりとかわしてやりましょう。

今日も一日、お疲れ様です。