こんにちは、onorichanです。
だいぶ間が空いてしまいましたが
どうどいうことでもなく
いつも通りばたばたばたとしておりました。
年末
いつもぎりぎりまでお節作りをしているのですが
今回は余裕をもって終わらせ
ゆったりと過ごすことができました。
ゆったりし過ぎて年明けまで待たずに就寝しちゃいました。
こんなことは子どもの頃以来かも知れません。
お正月
ゆっくり朝ごはんにし
ゆっくり支度をして車を走らせ少し遠方まで初詣へ。
初詣の後少し買い物をしてから帰ろうと商業施設へ立ち寄りました。
夕方でした。
翌日私の実家に集まる予定になっていたので手土産を買うため私はお土産のコーナーへ行き
その間夫と息子はおもちゃ売り場へ
あれやこれやと見て回り、ようやく決まった商品を手にレジへ
支払をしているところで緊急地震速報がなりました。
が
揺れる気配がなくレジの店員さんと顔を見合わせ
「…揺れませんね」
と会話を交わしました。
その後隣にあったお茶屋さんでもう一品、と見ていた時、
ふと時間を見ようとアップルウォッチを見やると緊急地震速報の表示
揺れまで30秒以内とカウントダウンが始まっている。
「え?さっきもあったのに」
と思っているとグラグラと揺れ始め、ブオンブオンと緊急地震速報の音が鳴り始める
かなり大きく揺れました。
こちらでもかなりの揺れだったので
被災された方々の恐怖や不安は計り知れないものだと思います。
そんな私でもその場の騒然とした空気や
夫と息子と離れているときの事態だったので
自分がというよりも二人は無事かと不安で冷静でいられなくなる感覚は
今思い出しても苦しいものがあります。
夫と息子とは屋外で無事に合流できました。
その後、用意してある避難バックを確認しなおし
夫とみんながそれぞれ違う場所にいる際に被災した場合の合流の仕方を再確認。
調べると、集合場所を決めておく、ではなく
【毎日〇時に〇分間○○学校のブランコのところで待つ】
なんかと言ったような細かいことまで決めておくとよいとあったので
なるほど、確かに、と。
あとは、やらなきゃねと言ってやっていなかった
家具の固定、
そして、何かあったときのために位置情報を共有できるようにしてあります。
必要なければ全く見ないので、有事の際これで少し安心できるという心持です。
夫が調べて設定していたので、夫も同じなのでしょう。
(実際私は今これを書いていて使い方があやふやだったことに気付き、設定後初めて位置情報確認してみました。無事、すぐに表示されました。)
でも、今調べたらどうやら震災時のみ表示する機能があるアプリなんかもあるみたいなので、その方がお互いのプライバシーは守られてよいのかもしれませんね。
このことで
いつどこでなにがあるかわからない
という思いがより強くなりました。
(心配性なので何年か前から車に非常食と携帯トイレを用意したりもしているのですが)
これで大丈夫ということでもないでしょう。
また、震災だけではなく。
だからこそやれることを、やりたいことを、できることを
常々考えて生きたいと思います。
少ししたら遅ればせながらの息子にとって初めての新幹線旅行へ出かけます。
春からぴかぴかの一年生になる息子。
たくさん楽しんでくれるといいです。
まだまだ感染症が心配な冬、そして花粉が心配な春がやってきつつあるようです。
どうぞお身体大切にお過ごしください。
お読みいただきありがとうございました。