onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

トマトの行方

こんばんは、onorichanです。

 

トマト、カラスに食べられる事件その後です。

またしてもやられました。

 

赤くなっていたトマト…無くなっている。

 

親子三人で畑を囲みがっかり。

 

そして現場を押さえたわけでは無いので

これは本当にカラスなのかもわからない。

 

そんな中ふいに歩道を見やると

おお、落ちている!明らかに突っつかれたであろうトマトの食べ残し!!

取ったら残すでない!!

きれいに食べなさい!!

と思いつつ、これで鳥の仕業ということはほぼ確定しました。

 

 

 

そして後日。

朝、息子がカーテンを開けて

「ああ!カラス!!」

カラスが歩道から畑を見ていたそうです。

私も現場は押さえませんでしたが、飛び立つカラスは目撃しました。

 

というわけで、もうカラスほぼほぼ確定です。

 

 

 

もう、カラスにうちのトマトを分けるつもりはありません。

どうするか、どうするか。

と、インターネットを頼りに対策を考えました。

 

 水切りネット~~!(あの某ロボットさん風に)

 

これを設置している間、近くの電信柱にカラスが三羽、こちらの様子をうかがっているようでした。

何かやっておると思っていたのでしょうか。

 

さてさて、肝心のネットの効果ですが…

 

 

 

 

 

なんと!

効果てきめんで真っ赤に熟したトマトがそのまま収穫できました!!

ネットすごい、すごいです!

収穫するときがちょっと面倒ですが、これもおいしく食べるためです。

 

作業中、カラスもあれだけ賢いのだから、もう少し賢くなって

もっとたくさん赤くなってから気付かれないくらいの量だけ取っていく

くらいにしてくれないかなぁ。

とぼやいたら夫に笑われました。

いえ、本当にそうされても困るのですけれど。

 

 プランター枝豆も収穫。実がしっかり。甘くておいしいです。

 

 

笹をいただいたので、笹飾りを作って飾りつけをしました。

息子のお願い事

「かかしとおともだちになりたい」

だそうです。

うん、なれるとよいね。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

なんだか心配な天気が続きますね。

週末も心配です。

天気が悪いと体調不良も心配。

雨の備えと体のメンテナンスも忘れずに。

どうぞ、お気をつけてお過ごしください。

今日も一日お疲れ様です。