こんにちは、onorichanです。
MRIを受けてきたので感想を。
事前にいただいていた説明を読み臨んできました。
色々調べると、MRIは磁石や電磁波を利用しているそうで、説明書には無かったのですが、お化粧品に金属が含まれていることがあるから控えるようにというのを見て、一応お化粧せずに向かいました。
ここからはもうどんどんとレポートしてみます。
医院へ向かうと直ぐに検査室へ入れた。
用意してくださる検査着にお着替えをして技師さんより金属類は付けていないか、ペースメーカー入れてないかなど最終確認され、いざ検査室へ。
部屋に入るとリズム感ある音がずっと鳴り続けている。鼓動に似た感じのリズム、だったようなそうじゃ無かったような。
数日経つとそれすら忘れる。まずい。
入ったことがなくても割と皆様見たことがあるであろうあの近代的なトンネルのような装置にあるベッドに横になる。
耳栓しますかと尋ねられ、折角だから無しでどれ程の音なのか確かめようかと一瞬思案しましたが、音に耐えられなかった場合30分地獄だなと思い「します!」と返答。
耳栓をスタンバイさせ、よしと思うが、耳栓をしたがために技士さんの声がよく聞こえない。もう一度外し話を聞く。
手にブザーを渡され、何かあったら握ってお知らせくださいと言われる。
もう耳栓しても良いですよと言われもう一度する。もう話されてもよくわからないが、
取り敢えず身体を固定される。
何となく雰囲気で聞き取りつつベッドが動きトンネルへ。
思ったより狭いが、そこは清潔感あふれるトンネルなので閉所恐怖症ではない私は問題無し。
すぐに目を閉じ感覚を研ぎ澄ます。
直ぐに音が鳴り始める。
カンカンとかゴンゴンとか兎に角そう言った類の音。
これくらいの音ならいける。と思うが、何せ耳栓付き。あぁ、やっぱり無しにしてみたら良かったと悔やむ。
外したいが動くわけにもいかない。
それ以前にこっちは腕も固定されている。
もうどうにもならない。
公開先に立たず、だ。
そんなことを考えつつひたすらに横になり過ごす。
ドンドンカンカン不定期に音が鳴る。
何となく身体に磁気なのかなんなのかジリジリしているような感覚を覚えるが、特に不快でも痛みがあるわけでもない。
寝心地も悪くは無い。
この音は何の音なのだろう、とか
今どこか痒くなったら嫌だな、とか
そんなことを考えていたらだんだんぼんやりとしてきた。音が遠く感じる。
この感覚は知っている。
これは、眠気だ。やつがやってきた。
寝たら無意識に動いてしまうかもしれない。
でも眠い。
ボーッとなって来たところで、急に静かになりベッドが動き出し覚醒する。
おお、もう30分経ったのか。
私の体感ではあっという間だった。
もう5分あったら完全に寝ていたところだった。
と、こんな感じで不安もありつつの私の初MRIは終わりました。
人によって体感は違うと思うので、寝てられない!って方ももちろんいらっしゃるかと思います。ので、あくまでも私の体感ですが。
そして結果はありがたいことに異常無し。
足の不調で腰のMRIを撮ったのですが、
不調がなくなったわけでは無いので様子見です。
健康は本当に大切。
皆様もお気を付けてお過ごしください。
お読みいただきありがとうございました。
折り返し。
今日も一日、お疲れ様です。
おまけ
昨日のうさぎ。
くつろいでおります。