onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

変なループに陥る

こんにちは、onorichanです。

 

そこかしこでインフルエンザが蔓延し、

わが子も発熱。

でも、熱を出したばかりで受診したところでなので翌日受診を予定する。

風邪であれ。風邪でも辛いのは変わらないが。

 

色々なことを調整する。

悪いことをしているわけでは無いが、

「すみません」という言葉をたくさん使う。

迷惑はどこかにかかってはいるので

すみませんは間違いではないし、思ってもいることだが

そこに思いを寄せ過ぎて

わが子を心配する比重をいくらかそちらに持っていかれてしまう。

これもきっと

「みんなそうだよ」

と言われる類のやつなのだろう。

でも、みんなそうだよという割に

世の中はその事象にあまり優しくない。

 

なんて、思いながら日々を過ごしています。

 

以前も書いたがどの段階でも、どの立場でも

「何年かすると楽になる」

という言葉もよく耳にするが、

ちがうのだ。

「今」

なのだ。

世の中は所謂「苦労」をしないと認めてくれないことがまだ多い。

確かに踏ん張ることが必要なことだってある。

でも、

みんなそうなのよ

という類のものに、不要なものはたくさんあるように思う。

 

苦しまなくてもいいことで苦しむ人が減るといいなと思っています。

 

ちょっと後ろ向きだったか。

 

突然の熱だったため、買い物が追いつかず慌ててネットスーパーで買い物をしました。

朝注文して昼には届く。

なんて便利な。

本当にありがたい。

 

お休みの連絡をした時の園長先生。

子への心配の言葉に加えて、

お父さんとお母さんも気を付けてくださいね

という心配そうな声で伝えてくれた言葉が

本当に心に染みました。

優しい。

 

息子、熱はあるが高熱とまではいかず食べられるものは食べられている。

このまま悪化しませんように。

 

皆さんも身体に気を付けてお過ごしください。

良く寝て、よく食べる。

今日も一日、お疲れ様です。