onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

菜園近況報告

 

オリーブの花、咲きました。

 

f:id:onorichan:20240608233134j:image

 

こんばんは、onorichanです。

 

今日は我が家の植物たちを。


f:id:onorichan:20240608233125j:image

こちらはトマト。

去年はカラスに盗まれてしまったので、早めに対策です。

ちょっと窮屈そう。

 

ちなみに今年のいちごも盗まれていましたが、

犯人はカラスではなくどうやらすずめのよう。

いえ、おかしいとは思っていたのです。

カラスがトマトを盗んでいくときは、きれーに盗られていたのですが

いちごは食べ散らかしている感じで、何個も突いて食べ残している感じ。

そして、カラスは朝起きると「やられた!」となっていたのに対して

いちごは朝はなんともなかったのに夕方見ると「やられた!」となっていました。

なんか違うなと思っていたところに

ある時外にでると雀が何羽か畑にやってきていました。

そこでああ!と思ったわけです。

 

とは言え、現行犯ではないので、

どちらも容疑者です。

どうしようもないのでこちらが対策するしかないですね。

 

さて、気を取り直して。

 

 

f:id:onorichan:20240608233128j:image

トウモロコシもすくすくすく。成長過程初めてみました。

こんな感じで成長していくのですね。

 

そしてそして!!

 

 

 

f:id:onorichan:20240608233131j:image

てってれー!

きゅうりーーーー!!

撮影後日もう少し大きくなり、無事収穫できました!

柔らかくて甘味があって、おいしかったです。

あと2本くらいは確実に大きくなりつつあるので、

3年目にして記録更新です。

3度目の正直。

 

 

 

 

 

今年もなかなか充実している狭小畑、楽しんでおります。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

お休みとなるとつい夜更かししてしまいます。

ほどほどに、ですね。

今日も一日、お疲れ様です。