こんにちは、onorichanです。
乳児期によく使われる「スタイ」ですが、息子はあまりよだれが多く出ないタイプだったようで、ほぼ使用しませんでした。でも、作っていたのです。出産前に。
使わなかったなー、と思っていたのですが、1歳を過ぎたころからよだれの量が増えてきて最近風邪を引きくしゃみとともによだれを噴出する息子。
「あ、そういえばスタイ作ったんだった」と思い出し引き出しからひっぱり出してみました。
百均の手ぬぐいで。頑張って手縫いしました。
お裁縫は得意ではないのでよれよれしています。
恥ずかしいので小さな写真にしてみました。
しかも少し隠してみました。
少しだけ役立てることが出来てよかったです。でもあと2枚作ったのですが、きっともう使わない気がします。さようなら、私の頑張りの証よ。
そして、スタイって、和製英語なのですね。知らなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全然関係ないけれど、俳優の高橋一生さんを見るたびに「聖司くんだ!」と嬉しくなります。声変わりしてしまっているから声ももはや聖司くんではないのだけれど。
でも、なんとなく大人になった聖司くんを見ている気持ちになれるのです。
大好きなのです。耳をすませば。
聖司くんももちろんなのですが、雫のお父さんが好きでした。
雫の気持ちを尊重し、「でも人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ、誰のせいにもできないからね」と伝える父の姿に心を打たれたのを覚えています。
それ以降、要所要所で思い出す大切な言葉になりました。
立花隆さんの朴訥な話し方が妙に合っていてよかったなあ。