onorichan’s blog

平穏を愛する私と夫と息子とうさぎの暮らし。生活スタイル模索中な日々を綴ります。

毎日に欠かせないこと

こんばんは、onorichanです。

 

毎日暑いですね。

 

毎日作るお味噌汁。

お豆腐とわかめ、ネギ、その他いろいろお野菜たっぷり。

豚汁も我が家の定番です。

色々なお味噌汁を作りますが、

暑くなってから結構な頻度でみょうがのお味噌汁を作っています。

今日はナスと油揚げとみょうが。

さっぱりと食べられるのでお気に入りです。

我が家は週に1回まとめて食材の買い物に行くことにしているのですが、

ここ最近は必ず買い物かごにみょうがが入るようになりました。

そうめんの薬味にも欠かせません。

今やどの季節にも欲しい野菜は手に入るようになりましたが、

やっぱり、季節のものはその時季に食べるのが健康的ですし美味しいので、

なるべく季節に合わせた食材を選ぶようにしています。

美味しいものを食べることが大好きなので、

元気いっぱい食べられるように

食事からもおいしく健康を取り入れたいところです。

(あとは運動と睡眠!)

 

そして癒しも大切。

我が家の癒し。メダカ。

写っていませんが、エビも。みていて癒されます。

 

 

そして忘れてはいけないこの方。

しっぽがたまらんです。

 

もう一度。健康に必要なものを自分に言い聞かせてみます。

食事!運動!睡眠!癒し!

 

う、運動は不足気味ですが…

嫌いじゃないんですが、なかなか取り入れるのが難しいのですよね…

そして睡眠も。寝落ちの常習犯ですが、

そうじゃないとついつい夜更かししてしまいます。

 

そしてこれらすべてに「適度な」

を付けなければ。

何につけても過剰はよくないですね。

 

だんだん歳を重ねてきて、疲れやすくなったり不具合を感じたりが多くなりはじめて。

健康に意識が向くようになってきました。

息子の体力に負けないように頑張らなければいけません。

 

皆さんの健康の秘訣はなんでしょうか。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

週も真ん中を過ぎましたね。

今週もあっという間です。

もう木曜日になる!

の方も

まだ木曜日か!

の方も。

深呼吸してリラックス。

そんな時間ないよ!と思う時もありますが。

どんな隙間時間でもよいので

深呼吸をしてみてください。

呼吸は浅くなっていませんか?

今日も一日、お疲れ様です。